« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年1月27日
KBS京都のラジオ収録
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 夜の7時、KBS京都のラジオ収録に行ってきました。
月曜20:00〜20:30 「和泉修のワッツフレンズ」という番組の収録です。
「ワッツフレンズ」は、いろんな分野でがんばっている人を毎回招いて、和泉修さんが話を聞くという番組で、そこに今回私が呼ばれたのです。
 
 あの吉本興業の和泉修さんがメインで、アシスタントには花田千映子さんという綺麗な方と3人で収録スタジオに入りました。スタジオのガラスの向こうにはディレクターさんがいてキューサインを出し、アシスタントの花田さんが音声レバーをおろすと収録開始です。(「テレビで見たことのある収録風景だ」と少しの感動と少しの緊張です)
 
 事前打合せはまったく無し、いきなり本番です。でもさすがですね、和泉さんも花田さんもうまく話を引き出して下さるのです。和泉さんは、私の拙著「教師力を磨く」をよく読んで下さっていたようで、その内容から進めて下さるのです。最初は緊張していた私もそのペースにのせられ、いつものようにペラペラしゃべりまくってしまいました。(あー恥ずかしい!) そんな感じで、30分の収録はあっという間に終了しました。
 
 ところで、なぜ私が和泉修さんに・・・・・。
実は昨年11月、奈良市のある小学校のPTA講演に行った時、保護者として和泉修さんがおられたのです。事前に校長先生から少し聞いていたので、講演が始まってすぐに和泉修さんの姿を確認することができました。すると私も意識してしまい、笑いのネタの時は、つい和泉修さんの方を見て、ウケたかどうか確認してしまうのです。
「あっ笑ってる、吉本の芸人さんにウケた、よし!」
ちょっと泣ける話の時は、和泉さんも泣いているではありませんか・・・・。
そんなエエ感じで講演会は終了しました。
 
そして、その日の夜、校長先生から電話です。
「和泉修さんから、自分のラジオ番組に出てほしいと問い合わせがありました」 って。
 
 
さて、その放送日ですが、
2月9日(月)20:00〜20:30 だそうです。 
でもKBS京都のラジオは、西宮では受信できません。
多分私の近くの知りあいは、誰も聞くことができないでしょう(笑) 
 
 
収録の帰り、和泉修さんが阪急烏丸駅まで、愛車で送ってくださいました。
「今度私の家にぜひ来てください。一緒に飲みましょう。日程を調整しましょう」
そんな信じられない光栄な言葉をいただきながらお別れしました。
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:20 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=99419