« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年7月24日
「出会い」 と 「つながり」 に感謝
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

「26年後に、富山で皆既日食を見るぞ!」
って書いたら、さっそく富山の村中さんからメールが届きました。
 
「26年後の富山皆既日食観測ツアーお任せ下さい。
 仲島先生79歳、私は66歳、それぞれひ孫と孫を連れて一緒に観測しましょう。
 26年後の宿泊地と観測地をそれまでにリサーチしておきます」 ・・・って。
 
 
私は、こんな質問をよく受けます。
「仲島先生は、あんなに子どもも学校も好きなのに、
 辞めてしまって、未練はないのですか?」
 
それに対して、私はこう答えています。
「今も未練はたっぷりですよ。やっぱり学校現場はいいなあって思いますよ。
 だから、生まれ変わっても、また先生になりたいなって思います。
 でも、
 辞めてよかったなあと思うこともあります。それは、
 いろんな人との 「出会い」 と 「つながり」 です。
 この5年間に、どれだけたくさんの人と出会ったことか、そして
 そのつながりの温かさにどれだけ感動したことか・・・。
 これは、私の大きな大きな財産で、とっても幸せなことです」
 
 
富山の村中さんとは、2006年に富山県射水市の青年会議所の講演会で出会いました。講演の後の飲み会で、村中さんが私の大学の体育科の後輩だとわかるのです。そして2年後、村中さんのお子さんの小学校のPTA講演に再び呼んでくださったのです。
実際には2回しかお会いしていませんが、メール等でずっとつながっており、仲のいい友達の感覚になっていました。今回皆既日食の件で、私がブログに書くと、すぐに反応して返事が来るのです。そんな仲よしの先輩と後輩です(笑) ありがたいことです。
 
来週は、月曜・宍粟市、火曜・尼崎市と神戸市、水曜・四日市市、木曜・小野市、金曜・姫路市と講演に行きますが、それぞれつながっている人がいるのです。また8月の沖縄セミナーでは、キャリアセンターの神谷さん、与那原町役場の岡さんが、泡盛かかえて待っていてくれます(笑)
 
また、私のHPやブログにも毎日100件ほどのアクセスがあります。
毎日100人の人とつながっているって、本当にすごいことです。
 
この「出会い」と「つながり」に、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝・・・・・・・。
いくら言っても足りないぐらいです。
みなさん、本当にありがとうございます。
 
ホンマ私は幸せ者です。

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:57 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=102675