fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text 30日、西宮市のY小学校の人権参観授業のあとの人権講演会に行ってきました。 実はこのY小学校は、昨年息子が教育実習でお世話になった学校です。 講演会の後、息子が入っていたクラスのお母さんがやってきて 「去年はありがとうございました。楽しかったって子どもが言ってましたよ」 とあいさつに来て下さいました。なんだか照れくさいですね(笑) それとは別に、またいいことがありました。 このY小学校には、私が新任2年目(23歳)で担任した教え子が、 親になっているのです。 前夜、その子 (もう子ではなく、38歳のママです) がメールをくれました。 「先生ごめんなさい。明日の講演聞きたかったんだけど、仕事が入っているので行けないのです。ごめんなさい。患者さんが私を待っていてくれるので許してくださいね。息子は4年1組です。背は150cmで大柄なのですぐにわかると思います。私の時よりしっかりした小学生だと思います(笑) 先生、私の息子を見てくださいね」 「よ〜し、親のかわりに、先生が見ておくわ(笑)」 ということで、4年1組の授業参観を見にいきました。 教室中を見渡し、大柄な男の子をさがしました。 あっ、あの子かな?と思っていたら、タイミング良く担任の先生が当てました。 「森くん、どうですか?」 (おっ、やっぱりこの子やったんや) 「ハイ・・・・・こうこう思います」 (おっ、しっかり答えたわ) その発言に 確かに、お母さんの子どもの頃よりしっかりしてると思いましたわ(笑) 授業が終わってから、廊下で彼を呼びとめました。 「森くん!」 「ハイ。仲島先生でしょ。僕わかってたよ。お母さんから聞いてたから・・・」 「しっかり発表していたなあ」 「はぁ・・・」 「お母さんを大事にしてあげてな」 「ハイ、大事にします」 ホンマええ子に育てているなあと感心しました。 三喜子ママえらいぞ! (母一人でよくここまで育てたな)
講演会の冒頭で、この教え子の話をしました。 「彼女は今日は仕事で来れないので、私が親の代わりに見てやりました(笑)」
・・・・・そして講演が始まり、終盤にさしかかった頃、体育館の後ろから一人の お母さんが入って来ました。 (三喜子ママや! あいつ来てくれたんや) 講演会の最後は、また教え子の話です。 「最初に話した教え子が、来てくれました! この子いえこのお母さんです!」 ってみんなの前で紹介してやりました。 そばに駆け寄って並んでみると、 小学校の時、あんなに小さかった三喜子が今は171cmです。 (私より大きいやんか、私は170cm) ホンマうれしい教え子とのツーショットでした。 あとで写真も撮りましたが、ここで紹介できないのが残念です。 私の幸せそうな笑顔が、ちょっと恥ずかしいぐらいです。 仕事を終え、急いで駆けつけてくれた三喜子に感謝です。 三喜子ママ、ありがとう! そしてがんばれよ!
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
|