« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2009年11月19日
21日の元気塾は楽しみ!
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

 ここ2週間はホント忙しかったです。でもその間、拙著「教師力を磨く」もたくさん買っていただきました。ナント200冊もです!みなさんありがとうございました。
 そのおかげで昨日、また大修館書店から我が家に拙著が宅配便で届いたのですが、留守の時はマンションの玄関の宅配ボックスに置いてあります。これを5階の自宅に持って上がるのはけっこう重たいのです。昨日も郵便入れに宅配のお知らせが入ってあったので、「また重いなあ」と思ってお知らせを見ると、
「あとでまた持っていきますので、ご連絡下さい」
と書いてありました。そして夜に我が家の玄関まで届けてくれたのです。
この「ちょっとしたワザワザ」に感動してしまいました。
実は、今回から、宅配業者が変わっていました。
クロネコヤマトの溝口さんでした。 「さすがクロネコや!」
 
 
そんな 「ちょっとしたワザワザ」 を
学級で実践しているのが、西宮・鳴尾東小の古川正人先生です。
 
今度の元気塾(21日)は、その古川正人先生の実践講座です。
古川先生は、5年前の第1回元気塾からの参加者です。
元気塾で学んだことを、自分なりにアレンジしながら、古川流の学級づくりを
実践しています。古川学級には「優しさ」と「温かさ」をいつも感じます。
先日、今回のレジュメが私に届きました。その一部を紹介します。
 
〜教師のちょっとしたワザワザ〜 古川正人
★こんな先生でありたい
   愛、勇気、夢=アンパンマンのような?でも厳しい先生
★心のパイプを伸ばすために
   まずは誰でもできる学級通信
★親とのつながりのために
   個人懇談でのちょっとした気遣い
★スキンシップ活動
   高い高い、お誕生日ぐるぐるor肩車一周、腕相撲、漢字筆順ゲーム
★教育は響育
   素敵な言葉を ・・・・絵本で、漫画の言葉で、歌詞の言葉で、友達の言葉で
★掲示物のアイデア
   お誕生日ケーキ、クラス目標、掃除道具入れ、係カード、お正月
★ちょっとした指導
   「どうするの?」よりもソムリエ指導
★ちょっとしたスリルは大好き
   こわい話、きもだめし、冬のプール
★ちょっとした学習グッズ
   ピンポン、木魚、テニスボール、タンバリン、指の指棒・・・
★感動のえらいもん順に並べ
   ドキドキ、ひやひや、あの手、この手
★別れ方も大切に
   歌、通信、言葉、飴・・・・・              など
 
 
ここでは全部紹介できないのですが、それは21日のお楽しみです。
私もめっちゃ楽しみです。
 11月21日(土)10:00〜12:00 西宮・若竹公民館
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 06:19 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=104643