« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2010年6月17日
山梨県の甘々娘(かんかんむすめ)
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は山梨県甲府市に行ってきました。
講演会が終わり、会場のアピオ甲府から甲府駅までタクシーに乗ったのですが、
タクシーの運転手さんは、とってもいい感じの方でした。
それで・・・ついつい私も自分の事などいろいろおしゃべりさせてもらいました。
 
「先生は山梨の名産物をご存知ですか?」 (途中から先生と呼ばれていました(笑))
「ブドウとかサクランボとかモモかな・・・・・」
「先生、実は隠れた名産物があるんですよ。それは甘々娘(かんかんむすめ)という
 トウモロコシです。すごく甘くておいしいのです。以前に北海道の方も調査に来られ
 たんですよ。ただ、生産が少ないので、すぐになくなってしまいます」
「私、トウモロコシは大好きです。屋台で焼いていたら、すぐに買ってしまいます。
 甘々娘も一度食べてみたいですわ」
「じゃあ先生、食べてみますか?」
と運転手さんは言うなり、おもむろに助手席の袋からトウモロコシを出して
私に下さったのです。
「これが甘々娘ですよ。さあ、むいて食べてごらんなさい」
「えっ!」
と驚いている私を横目に、信号で止まると、サッと皮をむき、
「さあここに、かぶりついて食べてごらんなさい。生でもおいしいから」
私は運転手さんに言われるままに、生の「甘々娘」にかぶりつきました。
 
いやぁーーーびっくりです! 生なのに、甘くてみずみずしくて本当においしいのです。
あまりにおいしいので、ふた口目をかぶりつくと、
「先生、おいしいからと言って、生で食べすぎるとおなかをこわしますよ。
 家に帰ってから、チンして食べてください。今朝収穫したばかりだからおいしいよ」
と、獲れたての「甘々娘」3つを私に下さったのです。
「これは運転手さんの大事な甘々娘なのに、いいんですか?」
「いいよいいよ、持って帰ってよ。先生食べてよ。その方がうれしいから」
「本当にいいんですか?今朝わざわざ農家まで行って買われたのに・・・」
「いいよいいよ、食べて食べて・・・」
 
ほどなくタクシーは、甲府駅に着きました。
料金1700円・・・・・2千円を出し、もちろん 「おつりは要りません」 です。
そしてタクシーが見えなくなるまで、その場でずっと見送りました。
(まるで恋人とお別れするみたいに(笑))
運転手さん、おいしい甘々娘と温かい心遣いを
本当にありがとうございました!
 
 
※でも不覚にも、運転手さんの名前もタクシーの会社名も何もメモせずに
降りてしまいました。 あーーお礼が出来ないです。シマッタ!
(これは 「探偵ナイトスクープ」 に依頼するしかありませんわ(笑))
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more

 

Posted by naka602 at 00:34 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=107550