fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text 今朝の新聞に、全国体力調査の結果が発表されていました。 大阪府は、小5男子は46位、女子は47位(最下位) 中2男子は47位(最下位)、女子は44位・・・・・と学力調査と同じく低迷。 それを見て橋下知事はやっぱり怒ってましたね(笑) 教育委員会や先生たちにしっかり取り組んでほしいと言ってましたね。 不振の理由について府教委は 「外遊びのできる空き地や公園が少ないことや、塾通いや習い事に忙しい子が多く 体を動かす機会があまりないためではないか」 とコメントしていました。 確かにそうでしょう、大阪と同様に、東京や神奈川、福岡などの都会は低迷していま すからね。やはり外的環境が及ぼす影響は大きいでしょうね。 でも私はこんなことを思っています。 先ほどの府教委の言葉を少し入れ替えてみます。 まずは、主語を「子どもが」を「先生が」に入れ替えて読んでいきます。 「先生自身が遊びに行く時間や余裕もないことや、多くの研修や事務仕事に追われ、 それに加えて保護者対応に忙しく、子どもと一緒に遊ぶ時間や子どもとゆっくり話した りする機会がほとんどないためではないか」 学力向上や体力づくりの一番の環境は、やはり「先生」です。 「先生」にかかっているのです。 その先生が忙しすぎると、そりゃあ数値は上がらないです。 橋下知事からも教育委員会からも、あれもせよ、これもせよ、と言われ続けたら 現場はもうパンク寸前です。 今でも大変なのに、これ以上忙しくなったら倒れますわ (実際、倒れています) 仕事はしんどい・・・・なのに給料は下がる、その上、マスコミからも批判される。 これでは、なんぼ使命感に燃えていた先生もやる気がなくなっていきますわ。 橋下知事の発言は影響力があります。 この際思いきって、こんなことを言ってくれたらうれしいなあと思っています。 「先生の研修や会議の数は、事業仕分け(笑)して半分に減らします。 先生の数を、(できる範囲で)増やします。 給料も、(少しだけど)アップします。 そのかわりに、 いい授業をつくってくださいね。 休み時間には、子どもと一緒に運動場を駆け回ってくださいね。 放課後は、子どもといろんな話をしたり、悩みなんかも聞いてやってくださいね。 私(橋下知事)も応援しています。 先生、がんばって! 」
こんなエールをくれないかなあ・・・・・・・って思っている私です。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
|