« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2011年11月13日
久しぶりに
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

久しぶりにブログを書いています。
11月に入り、一日中完全に休みという日がなく、毎日動き続けています。
それは今週も続いていき、20日(日)がやっと一日休みになるというスケジュールです。
仕事の帰りの電車の中で、今日は帰ったら 「この事をブログに書こう」 と考えているの
ですが、家に帰ると急に疲れが出るのか、翌日の準備をするともうダウンでした。
 
講演先では、「ブログをいつも楽しみに見ています」 とよく声をかけられます。
ここでも読んで下さっているんだ、よし今夜は書くぞ!と思うのですが・・・
なかなか書けていませんでした。(ペコリ、すんません)
書きたいことはいろいろあったのです。
2日は段上小学校で、栗木先生との2人講演をしましたが、これがなかなかおもしろい。
2日はもう一つ、32年前に担任した子どもの家に突然の家庭訪問をしました。
4日は、仲野好重先生の人間塾のこと。
5日は、明石の田淵先生のこと。
6日は、松江での飲み会。 松江に行くといつも誘ってくださる原田さんたちです。
8日は、奈良市の校園長会のこと。この日も飲みました(笑)
9日は、大造じいさんとガンの研究授業のこと。これは名教材です。
10日は、熊本での時習館「夢」プロジェクトで行った熊本国府高校。
10日はもう一つ、沖縄から熊本に引っ越してきた神谷さんの寒い!と驚いている生活。
11日は、愛知県豊田市の小学校の研究発表会。500人の児童のうち100人はブラジル・ペルーなどの子どもたちです。学校にも町にもポルトガル表示がいっぱいです。
11日はもう一つ、研究発表会の帰りは途中下車して師匠の岩井邦夫先生との飲み会。
そして今日13日は、西宮市人権同和研究集会の特別部会で話をしました。
今日はなぜか話しながら涙が出てしまい、言葉に詰まってしまいました。
いつもと同じ話なのに、なぜか今日はダメでした。
 
 
そして、
今日はうれしいニュースが入ってきました。
地元西宮の、市立西宮高校サッカー部が、全国大会出場を決めたのです。
昨年の全国大会優勝の名門滝川二高を準決勝で破り、今日の決勝は神戸弘陵高を破り
見事優勝しました。名門私立を破っての公立高校の全国出場です。
実は、市立西宮高校は、夏のインターハイにも女子バスケット部が出場しましたから、
今 「イチニシ」 はノッています。 進学でも実績をあげている「イチニシ」は、文武両道で
頑張っています。
 
その「イチニシ」の3年生に、今週の木曜日(17日)に講演に行きます。
なんかうれしいです。
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:58 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=112203