« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2011年11月23日
なんか変? でもうれしい。
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

11月の熊本シリーズも無事終わりました。
昨年から続いている熊本県の私立高校応援プロジェクト「夢の道しるべ」講演です。
今月は3校の私立高校(国府高校、信愛女学院、菊池女子高)に行って、高校生に
「夢」講演をしてきました。関西から来た変なおじさんの話を一生懸命に聞いてくれる
熊本の高校生に感謝です。ホンマええ生徒たちです。
 
熊本での講演はもう16回になるのですが、すっかり熊本の先生方とも仲よしになり、
いつも飲み会を開いて下さいます。16日の信愛女学院の前夜も、12人で楽しいひと
ときを過ごしました。
 
 
そして21日は菊池女子高校の講演で再び熊本空港に着いたのですが、
到着ロビーには、信じられないお迎えがありました。
沖縄でずっとお世話になっていた神谷さんが、
ご主人と一緒に迎えに来て下さっていたのです。
 (神谷さんは、事前に会社に連絡して、私の到着便を調べて下さっていました)
 
「えっ?ここは那覇空港?」
「めんそ〜れ、仲島先生(笑)」
「ちがうちがう、ここは熊本や(笑)」
 
実は、神谷さんはご主人の転勤で、8月から熊本で暮らしておられます。
生まれて初めて沖縄から飛び出したウチナーンチュ(沖縄人)の内地(本土)暮らしは
笑いの連続です。(いえ笑ってはいけません) 
冬の寒さを経験していないのですから大変です。
暖房器具も初めて購入するし、服装も初めて冬物を買ったそうです。
先日、気温が10度を切ったので、近所の方に
「寒いですね。雪が降りますかね」 ってきいて笑われたそうです。
沖縄の人は10度以下を経験していないのですね(笑)
 
空港を出て、さっそく食事に行きましたが、
連れて行かれたのは、熊本の名物 「馬刺しの店」 です。
神谷夫婦は熊本に来て4カ月、すっかり熊本もリサーチ済みです。
まさか沖縄の人に、馬刺しを食べに連れていってもらうとは(笑)
とってもおいしい馬刺しを3人で楽しくいただきました。
 
「じゃあ先生、次は温泉に行きましょうか?」
「えっ?オンセン?」
「寒い時の温泉は最高ですよ。さあ行きましょう」
 ※沖縄の人は、お風呂にあまり入らないのです。沖縄はシャワー文化なのです。
  沖縄の子どもはお風呂を「プールに入る」って言うそうです。これホンマらしいです。
まさか沖縄の人に温泉に連れていってもらうとは(笑)
 
そんな沖縄人の神谷さん曰く、
「本土の人が温泉に入る気持ちがやっとわかったさ〜。体があったまるからさ〜」
寒い熊本の生活、ご主人と温泉巡りをしている神谷夫婦です(笑)
 
ということで、南阿蘇の温泉に行ってきました。
神谷さんの車は、沖縄からフェリーで持ってきたので 「沖縄ナンバー」 です。
この車で暖房は初めてだそうです(笑)
空港の辺りは、温度計は9度でしたが、南阿蘇に近づくころには、
温度計がなんと1度になりました。 神谷さんはそれを見て、
「生まれて初めて見る1度です。写真に撮らなくっちゃ!」
「センセイ見て見て、この白い息、ハーーー」
 
ホンマ笑わせてもらいましたわ、沖縄人の神谷さんに。
 
沖縄の人に、馬刺しをごちそうになり、温泉に連れていってもらうなんて・・・
なんか変? 
でも本当にうれしかったです。
神谷さん、熊本でもありがとうございました。
これから本当に厳しい寒さの冬がやってきます。
どうか風邪をひかないように、お気をつけください。
 
 
 
ちなみにこの日の私の服装は、上はブレザーだけでしたが、
神谷夫婦は、しっかりとダウンジャケットを着こんでおられました。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 21:39 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=112295