« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年6月7日
尼崎の中学校、なかなかええよ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は教育委員として、尼崎市内の中学校3校の体育大会を見てきました。
武庫中学校、南武庫之荘中学校、大成中学校です。
3校ともとてもよかったのですが、全部書くと膨大になるので、今回は午後に行った
大成中学校の体育大会の感想を書きたいと思います。
 
とは言っても、やっぱり武庫中と南武中も少しだけ感想を書いておきます。
 
武庫中・・・学年3クラスの小さな中学校ですが、男子バスケットと陸上が市内優勝です。
その頑張りの様子がいたるところで見えました。本当にみんながよくまとまっているの
です。そして、最後まであきらめずに一生懸命に演技する姿に感動しました。
 
南武庫之荘中・・・組体操は男子だけでなく、女子も全員参加で、気合の入った3年生の
姿に大きな拍手が送られていました。組体操自体もいろんな動きがうまく構成されて、
スムーズに流れていき、見事な演技に仕上がっていました。
 
そして午後に大成中学校に行ったのですが、ちょうどPTAの綱引きが始まったところでし
た。校長先生率いる赤組とPTA会長が率いる白組が対戦するのですが、何とも言えない
いい雰囲気なのです。とにかくいい感じなのです、PTAのみなさんの表情が・・・。
あとでPTA会長さんに聞くと 「うちのPTAはいいですよ。市内で一番です」 と自慢されて
いましたから、普段の様子もきっといい感じなのでしょう。
そのあとのリレーですが、中学生が必死で頑張って走る姿は本当にすばらしいです。
思春期になると恥ずかしがって、一生懸命に走らない時もあるのですが、大成中はみん
なが 『一生懸命にする』 のが当たり前になっているのでしょう。
最後の組体操も圧巻でした。大成中は、3年と2年が一緒にするのですが、高度な技を
する3年生の周りを、2年生が少し違う演技をしてかため、3年生を光らせてくれているの
です。会場からは何度も何度も大きな拍手が起きました。こんなに拍手が起きる組体操
を私は久しぶりに見ました。鳥肌が立つぐらいでしたね。そして退場する時にドラマが
おこります。3年生が退場門近くまで来た時に、急にUターンして、朝礼台前に集合し、
先生方にお礼の言葉を言うのです。特に3年生を指導してくれたベテランの00先生に
向かって、代表の生徒が言う言葉にはこちらまで泣かされました。そして彼自身も最後は
感極まって言葉が出なくなりました。 そのあとに00先生の胴上げが始まりました。
力を合わせて00先生を大空にあげていました。みんなの目がキラキラが輝いています。
そんな3年生をじっと見つめる2年生。来年は俺たちの番だって思っていることでしょう。
 
こんな感動体験ができる生徒たちは幸せです。
そんな子どもたちを育てている先生たちも幸せです。
それを目の当たりにする保護者や私たちも幸せでした。
 
感動的な体育大会、本当にいいものを見せてもらいました。
ありがとうございました。
 
 
 
 
※でも一言だけ・・・・・
私は、体育大会はやっぱり秋の方がいいなあって思います。
最後の代表の生徒の言葉に 「中学生活もあと少しになりました」 とありましたが、
それはちがいます。まだだいぶんありますね。
でも秋開催なら、部活も引退し、まさに最後の体育大会になり、 「あと少し」 に実感が
こもりますからね。春より秋は感動が1.5倍です。私は秋開催派です。
 
 
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:24 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=113587