« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年8月27日
読んでもらいたいので・・・
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

島田紳助がテレビから姿を消して1年になります。
昨年の夏、三重県のホテルでくつろいでいるときに「ニュース速報」が流れました。
「島田紳助、芸能界を引退」 
ホンマびっくりしました。
 
 
先日、「教育あまがさき」の原稿を出しました。
「教育あまがさき」 は尼崎市の先生方や学校の実践を紹介した教育報です。
素晴らしい実践が載っており、読んでいて元気が出ます。
その「教育あまがさき」の巻頭言が今回の原稿です。
 
でもこの巻頭言は、不利です(笑)
このページは、目次です。その上に巻頭言の欄があります。 
読む人は、まず目次を見てしまいます。そしてそのページを開きます。
なかなか巻頭言を読んではくれないのです。
苦労して書いたのに、読んでもらえないのは悲しいので、私は題名に一工夫をします。
どうしたら惹きつける題名になるのか・・・・。
 
2年前は、こんな題名にしました。それも太字にしてもらいました(笑)
「学校の先生が 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を
 読んだら(作・岩崎夏海)』 を読んだら 」
 
今回の題名は、
「島田紳助の言葉に学ぶ」
 
前回に比べると短いですが、いかがでしょう?
教育委員の巻頭言としては、変な題でしょう。
何が書いてあるか 「読んでみたい」 と思いませんか?
尼崎の先生以外の方は読むことができませんが、興味はありませんか(笑)
発行は10月ということです。(尼崎の先生、お楽しみに)
 
 
ちなみに、これまででも変な題名をつけた原稿がいくつかあります。
・熊本の私立高校生に向けた原稿
  「 私は『これ』で大学に合格しました 」
・県人権啓発誌
  「 あなたは『ゼクシィ』を知っていますか」
・県PTA誌
  「 家庭はサービスエリア」
・教員海外派遣報告書
  「 天井にも非常口を 」
・教育あまがさき
  「『あの子さえいなければ・・・』 が 『あの子がいてくれたおかげで・・・』 になった時、
   私はやっと教師になれました」
 
 
さあ、夏休みの最終週です。 (もう始まっている市もあるようですが・・・・・かわいそう)
今週は、夏休み最後の校内研修のオンパレードです。
今日から31日まで、午前、午後とダブルヘッダーで学校まわりです。最後の31日は
午前が宝塚市、午後は豊中市の学校です。先生方、本当にご苦労様です。
私が学校現場にいたら、夏休み最終日の研修なんて、絶対に嫌!ですわ(笑)
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 08:19 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114006