« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年8月29日
小さな幸せ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は、午前中に宝塚市の小学校で 「同和教育の基本(歴史)」で2時間。
午後は、尼崎市の小学校で「人権教育と学級づくり」で2時間しゃべりました。
夕方、仕事を終えて蒸し暑い中、汗をかきながらJR塚口駅に向かって歩いていると
「氷」 という昔懐かしい幟が見えました。その横には「ミルク金時」の写真も見えます。
「あーーーミルク金時、食べた〜い」 
そう思ったのですが、足は止まらず、駅に向かいます。
「駅の自動販売機で、アイスコーヒーを飲もう!」
そう決心したのに、駅まであと20mの所で、またまた懐かしい「氷」の幟です。
横には「ミルク金時」「宇治金時」「マンゴミルク金時」の写真です。
「あー食べた〜い」
でも、止まらず駅に向かいましたが、5m進んで止まりました。
「今、食べないと後悔する。今、食べないと今年は氷をもう食べない」
そして5m戻り、店に入り、はっきりした声で 「ミルク金時!」を注文しました(笑)
けっして宇治金時やマンゴミルクは注文しません。絶対にミルク金時なのです(笑)
 
 
私には、「ミルク金時」に深い思い入れがあるのです(笑)
以前にも書いたのですが、
子どもの頃、「氷」といえば、「みぞれ」か「いちご」か「レモン」が定番でした。
いつも食べるのはこの3種類で、値段は30円。
とっても甘くておいしいコンデンスミルクがかかった「ミルク」は50円で
なかなか食べることができません。
そして「ミルク金時」は70円。 これはもう手の届かない憧れの品でした。
だから大人になってお金を稼ぎ、「ミルク金時」が食べられるようになったときは、
本当にうれしかったのです(笑)
(同じような理由で、ソフトクリームも憧れのアイスでした(笑))
 
56歳のおっさんが、一人で店に入って、「ミルク金時」を食べている姿は恥ずかしいの
ですが、ホンマおいしかったです(笑) 蒸し暑くてしんどかった体がシャキッとしました。
最後は、氷とミルクと金時が混じって溶けたものをググッと飲み干す時の「こめかみの
痛さ」にしびれました(笑)
 
今日は、そんなミルク金時(500円)を食べることが出来て、幸せでした(笑)
 
 
 
 
※タイガース、我らの狩野恵輔#99 今シーズン初の1軍出場です。
がんばってほしい! 本当にがんばってほしい! 
和田監督、どうか明日も使ってくださいね。お願いします。
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:34 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114017