« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2012年12月12日
高校生への家庭教育講座
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

西宮市家庭教育振興市民会議では、
市立高校の高校生への家庭教育講座を5年前から実施しています。
卒業直前の3年生を対象にです。 親になる前にしておこうという趣旨ですが、
こんな取り組みは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。
 
5年前は試験的だったので、選択講座として50人規模でしたが、好評だったので
今は高校3年生全員に実施しています。
今年も、市立西宮東高校と市立西宮高校の3年生全員に
「こんなお母さん、お父さんになりたいな」 というテーマで90分の講座をしてきました。


★今日寝坊したけど、学校に来てホンマによかったです。ありがたい話でした。途中、感動して何度も泣きそうになりました。ここがよかったとかあげていくとキリがないけど、17歳でこのような話が聞けて幸せです。
 
★人が生きていく中で一番大切な話だったと思います。今の時期に話が聞けてよかったです。「心の貯金」や「自己肯定感」のこと、とても共感できる部分もあったし、私自身も反省しなければと思い当ることもあって、とても感動しました。人とのつながりことを軽く思わず、もっと向かい合っていきたいです!
 
★今日の話はずっと覚えていようと思う。
 
★仲島先生の話を聞いて、自分の小中学校のことなどを思い出して、涙がこぼれました。私は小中学校の頃、いじめられていたことがありました。そのたびに母はギュッとただずっと抱きしめてくれました。とても安心したのを覚えています。また反抗期の時、けんかして自分の部屋にこもったとき、隣の部屋からいつもピアノで母が「♪未来へ」を弾いていました。そのあとなんだか素直に謝ることができました。忘れかけていたことを先生のお話を聞いて思い出しました。高3という社会へ出ていく前に先生に会えてよかったです。もっと月日が経って自分に子どもが出来たら、愛イコール優しさの貯金を与えられたらなと思います。まずは今日帰って、両親に恥ずかしいですが「ありがとう」と一言言ってみようと思います。
 
★今日帰ったら、晩飯一緒につくります。
 
★今回の仲島さんの聴覚、視覚、そして感情に語りかける講義を聞くことができて本当によかったです。印象に残ったのは「10秒の愛」です。相手の行動にすぐに反応するのではなく、10秒待ってからということが、今までなかなかすることができませんでした。それは10秒待つことが「愛」ではなく「我慢」だと感じていたからだと思います。しかし今回のお話で「10秒待つ」=「愛」であることが認識できました。これからは、相手のことを思いやって行動できるようにしていきたいと思います。
 
★今日はありがとうございました。7年間、一人で誰にも言わずに抱えてきた悩みがこみ上げてきて、こんなにたくさんの人がいる中、泣いちゃダメだと思いつつ、涙が止まることはありませんでした。それからは自分と重ね合わせてしまって・・・。先生のような人なら今の悩みを言えるだろうなと思いました。お忙しいとは思いますが、お体には気をつけて、これからのご活躍を願っています。
 
 
 
こんな感想もありました(笑)
 
★私の父は「なかしままさのり」です。名前がほとんど同じだったので親近感がわきました(笑)先生の考え方にとても感動して、何度も涙が出そうになりました。本当に聞けてよかったです。私も両親に、子どもに、そして世の中のあらゆる人に、そんな思いで接していきたいです。
 
★声と話し方を聞いて、島田紳助を思い出しました。
 
★僕が小学校6年生の時の3月に、まったく同じことをしたのをはっきり覚えています。「人間のいい者順に一列に並べ。これが6年2組の卒業試験や」と言われ、僕たちは一発で円に並びましたよ(笑)僕の勝手な推測ですが、きっとあの時の担任の先生は仲島先生の話を聞いたのではないかと思います。仲島先生がおっしゃること、どこかで聞いたことがあるなあーと思い、今日の話を聞いていました。あの時のことを思い出して涙が出てしまいました。あの時のクラスは僕の人生で最高の宝物です。僕はこの担任の先生の影響で、ずっと教師をめざしています。大阪教育大学に入って、中学校の英語の先生になって、あの担任の先生に教えてもらったことと、今日仲島先生に教えてもらったことを、教え子たちに伝えていきたいと思います。僕が23歳で新任教師になった時に、また先生の話を聞きに行くことを約束します!
 
 
※今回の講座で使用した曲は
  キロロの「未来へ」 と サスケの「卒業の日」 でした。
  ちなみに昨年は、福山雅治の「家族になろうよ」
      一昨年は、グリーンの「父母唄」 でした。

 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:13 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=114482