« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2013年7月6日
西宮市家庭教育フォーラム
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text

今日は西宮市家庭教育振興市民会議・西宮市教育委員会主催の
「家庭教育フォーラム」 でした。
 
西宮市家庭教育振興市民会議は、市教委社会教育部が事務局となって
市内の家庭教育に関係する諸団体からの委員で構成されています。
その議長を私が4年ほど務めさせていただいています。
 
家庭教育フォーラムはこれまでも2年に一度行っていましたが、2年前から「講演だけ」
のフォーラムをやめて、大型絵本の公演も一緒にするようになりました。
大型絵本の公演では、子どもたち、そして託児室にいた子どもたちも会場にやってきて、
舞台の一番前の特別席で鑑賞します。
 
こんな日程です。(会場・アクタ西宮北口「大学交流センター」)
14:00〜 教育長あいさつ
14:05〜 実践目標等説明(仲島)
14:15〜15:30 講演会
       「こどもの性格・行動としつけの方策
         〜こどもと子育て環境の変容による光と影〜」
                 武庫川女子大学 教授 西本 望
15:30〜16:00 大型絵本公演
       「さかさのこもりくん」「不思議なふくろ」「たぬきのちょうちん」
                 図書館ボランティア おはなし畑  
 
2年前に、この方式に変えましたが、やはりこれはいいですわ(笑)
講演だけではなく、絵本の公演は、子どもはもちろんですが、大人の心も温めます。
「ええフォーラムやなあ」って自画自賛です(笑)
2年後、またやりますので、ぜひお越しくださいね。
 
 
それと内容とは関係ありませんが、
今回のフォーラム実施に向けて、これまでずっと頑張ってきてくれた事務局の川西さん
が、体調を崩し、入院・手術と大変な状況になってしまいました。川西さんと私は、私の
市教委時代からの長いつきあいで、信頼のおける人でしたから、家庭教育フォーラムに
向けてどうしようかと困惑していました。
そんな仕事を、役所に入ってまだ数年の若い山田さんが引き継いでくれることになりま
した。山田さんは、若くて素敵な女性職員です。でも根性もある子(子って失礼(笑))
で、このフォーラムのために、そして上司の川西さんのために、本当に一生懸命に動い
てくれました。なんかそんな姿をみていると、うれしくて・・・・。
(教え子ではないのに、自分が担任しているような気分です)
 
反省会で、「山田さん、本当にありがとう!」ってみんなで拍手し、声をかけると
感極まる山田さんに、こちらまで胸が熱くなりました。
山田さん、本当にありがとうございました。あなたのおかげです。
そして川西さんも退院し、会場に駆けつけてくれ、いっぱい仕事をしてくれました。
「川西さん、まだまだ無理したらあかんで。でもよかったな、いい後輩がいてくれて」
 
それに以前家庭教育の事務局だった柏原さん、多田さんも駆けつけて応援してくれまし
た。一生懸命に頑張っていると、必ずそれを応援してくれる人もあらわれますね。
なんかそんないい人間模様が見られた「家庭教育フォーラム」で、私もいい気持ちで乾杯
ができました。
 
 
そうそう、懇親会での乾杯は、ビールではなく 「日本酒」 でした。
実は6月の西宮市議会でこんな条例が可決されました。
「西宮市清酒の普及の促進に関する条例」 です。
これは、「宴会の乾杯は西宮の名産の日本酒でやりましょう」 という条例です(笑)
罰則はないのですが「できるだけみんなで西宮のお酒を飲みましょう」ということです。
なんというふざけた条例や、と言う人もいるかもしれませんが、これは大事な条例です。
実は、鹿児島県の方では「焼酎で乾杯しましょう」という同じような条例が可決されて
います。今、これは全国的な風潮になっています(笑)
 
ということで、西宮で作っている冷酒で乾杯しました!
「カンパ〜イ」
冷酒での乾杯もなかなかいいもんですよ。 
みなさんもいかがですか。
 
 
・・・・・・・・ちなみに、そのあとビールでも乾杯をしました(笑)
 
 
 
 
 
 
 

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 11:01 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=115170