« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年1月30日
頭を撫ぜ撫ぜ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
昨日、教え子ミキ子と7年ぶりに再会し、一緒にお酒を飲んできました。ミキ子は私が教師2年目23歳の時に2年生で担任した子どもです。ミキ子は現在44歳、息子は17歳、母一人子一人で暮らしています。

7年前にPTA講演会に行った小学校に、たまたまミキ子の息子(当時4年生)
がいたのです。PTA講演会の案内を見て、ミキ子が連絡をくれました。
「息子の参観には間に合わないけど、仲島先生の講演会は聞きに行くよ」
「そうかぁ、講演会に来てくれるのか。ありがとう。じゃあ参観はミキ子の
代わりに先生が息子を見てきてやるよ」
と息子の授業参観を私がしてやりました(笑)


昨夜は、お酒を飲みながら、今までの生活の様子や息子の子育ての悩みを
いっぱい話してくれました。
私はミキ子の苦労を全然知りませんでした。
というか予想外のことばかりでびっくりしたのです。
37年前、担任した時に私が知っていた様子とはずいぶん違いました。
小学校2年生の時は病気もあり、体力的にもしんどいこともありましたが
温かい家庭の中で家族からしっかり愛情を受けて育っていた印象でした。
その後、西宮から加古川に転校し、いろんなことに出会っていくのです。
山あり谷ありの人生というか、谷あり谷ありの苦労をしてきたようです。

ひ弱かった2年生の小さな女の子は、今は身長170cmの長身美人で
シャキシャキと動く仕事人であり、たくましい母になっていました。
「ミキ子は本当に頑張ってきたんやな。大変な状況を一人でよ〜乗り越えたな。
めちゃめちゃエライやないか」
と44歳の頭を2年生の時と同じように撫ぜ撫ぜしてほめてやりました。
「恥ずかしいけど、嬉しいわ」
ってミキ子は喜んでくれました。

それにしても、ミキ子は37年前の2年生の時をよ〜く覚えてくれていました。
当時の学級通信や新聞記事、そして写真も持ってきてくれました。
ずっとずっと宝物のように大事に大事に置いてくれていたのです。
「小学校2年生が一番心に残っています。あとはあんまり覚えていないよ」
と他の先生方には申し訳ないですが、嬉しいことを言ってくれました。
教師2年目の新米教師だった私は、とにかく無我夢中でいろんなことをやって
いたのでそれが心に残ったのでしょうね。私も残っていますから。
そうなんです、青春してた教師です(笑)

今日、ミキ子からメールが届きました。

「先生、昨夜はほんとにありがとうございました。
先生に『大丈夫!エライ!』とヨシヨシして褒めてもらって
これまでの不安や悩み、胸のつかえがスーッと取れたような気分です。
息子にも少しずつ伝えていきます。
今度先生と飲みに行くときは『僕も連れていって』と息子から頼まれて
います。息子ともまた会っていただけたらと思っています。
またよろしくお願いします。」


ミキ子と息子の二人宛に返信です。

「ずーっとずっと応援しているよ」




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:35 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117317