« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年2月4日
沖縄電撃訪問
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
「今年は行きません」と言っていた私が、2月2日〜4日に沖縄を電撃訪問。そして阪神タイガース宜野座キャンプの視察をしてきました(笑)

タイガースの沖縄キャンプ視察は、2011年に始まり、2013年からは4年連続で
行っていましたが、それはすべてこの期間に沖縄で仕事が入っていたからです。
その仕事の合間にタイガースキャンプ視察をしていたわけです。

ところが今年はこの期間に沖縄の仕事が入りませんでした(涙)
なので、今年は諦めていたのです。「今年は行きません」って。

なのになのに1月末に、沖縄の友人の岡さんから
「電撃的に沖縄訪問はないのかな?」
と私の心を揺さぶる挑発的な(笑)メールが届いたのです。
「その期待に応えなければ(笑)・・・」
でも今から飛行機は取れないと思っていたら、なんと直前割引という制度で
8300円(スカイマーク)があったのです。安っ!
これは行けということだ、という私の勝手な解釈で沖縄行き決定です(笑)

そして「明後日から沖縄へ行く」と突然家族に告げました。
普通なら「えっ!」と言われそうですが、私のアホな性格を知る妻や娘は
「そう、やっぱり」と快諾?・・というか諦めているのでしょうね(笑)

2月2日沖縄電撃訪問。
電撃なのに沖縄の友人はやっぱり優しいのです。
神谷さん岡さんが交代で私のタイガース視察3日間に付き合ってくれました。
そして飲み会も一緒です(笑)
わざわざ空港の送り迎えもですよ(迎え・神谷さん、送り・岡さん)
ホンマ感謝ですわ。

その「宜野座(ぎのざ)球場」でびっくりしたことが2つありました。
一つ目は、
歩いていると後ろから「仲島センセイ!」と声をかけられました。
えっ、誰?と振り返ると
「私、先日の研修で仲島先生の話を聞きました」って。
なんと2週間前の研修(西宮・若竹公民館)に参加していた保育士さんに、
沖縄で声をかけられたのです。ここで会うか〜(笑)
二つ目は、
タイガースグッズを売っていたバイトの女の子が、なんと3年前に宜野座高校
で私の講演を聞いていてくれたのです。
「タイガースのブレザーを着ていた先生の話はとっても面白かった。よ〜く
覚えていますよ」って。


そうそう最後に肝心のタイガースキャンプ報告も簡単にしておきます(笑)
あくまで私見です。私の印象です。
藤浪はきっとやってくれると思います。200mインターバル走は常にトップ。
その取り組みの姿勢はよかったです。高級時計に高級車に乗る藤浪が初心を
忘れなければ大丈夫でしょう。
福留の打撃はさすがです。素人が見ててもきれいなフォームでボールを飛ばし
ていました。それに比べ、新外国人のキャンベルは素人が見てもオープンスタ
ンス過ぎで、腰が上下動しています(張本なら、きっと「喝っ」でしょう)
鳥谷の守備は、やっぱり北條よりすいぶんうまいです。打撃が戻れば、やはり
ショートは鳥谷だと思います。というかそうなってほしいです。今年は鳥谷に
絶対に頑張ってほしいです。
高山は守備も打撃も自信をもって堂々としているように見えましたので、
2年目のジンクスはないような気がしました。
横田はもう少し守備を上手くなってほしいですね。昨年、タラタラするな!
と思っていた中谷は内野も外野もよく頑張っていました。
新人の大山(ドラ1)には金本監督が付きっ切りで教えていました。ぜひ大成
してほしい新人です。新人ではほかに小野と糸原はいいかも。
キャッチャーはどうなるのかなと思います。原口が大きくみえましたが、梅野
も岡崎も張り切っていた印象です。

さあ今年のタイガースはどうなるでしょうね。
キャッチフレーズの「挑むタイガース」で頑張ってほしいです。

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:52 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117321