« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年2月9日
心地よい疲れ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
今日は愛知県立S高校の3年生に話をしてきました。もう卒業までの登校はあと数日、そんな間際の講演会は普通はあり得ません。ある意味、奇跡的な講演会でした。

私の教え子ノブ子は、地元西宮を離れ、愛知県の高校教師になりました。
全く知らない土地、知り合いもいない、言葉も違う、そんな赴任でした。
小学校の時、あんなにかわいかった女の子が、ちょっとやんちゃな高校生と
真剣に向かい合い、これまでほめられたこともなく自暴自棄な行動をとる生
徒に、自信と勇気そして夢を、与えていくのです。

そのノブ子からのリクエストでした。
「あの子たちに仲島先生の話を聞かせてやりたい」
今回の生徒たちは、ノブ子が1年2年3年と3年連続で担任した子です。
それだけ思い入れのある生徒たちです。
ノブ子の誕生日には生徒からたくさんのメッセージが寄せられました。
「早よ結婚してよ」と婚活を勧めるものありましたが(笑)
多くは「ノブ子先生のクラスになれてよかった」「3年生ではノブ子先生の
クラスになりたいとずっと思っていた」「ノブ子先生みたいになりたい」等、
ノブ子先生への憧れや尊敬の言葉がたくさんありました。
ノブ子先生はホント素敵な教師なんだと思います。

ノブ子は、生徒たちに
「私が子どものころ、周りには元気で素敵な大人がたくさんいた。
学校にも元気で素敵な先生がいっぱいいた。そしていつしか
自分もそんな大人になりたい、そんな先生になりたい、と思うように
なった。今回そんな先生の1人をみんなに会わせたい。そんな先生
の話を聞かせたい。自分がかつて味わったように・・・」
と私を紹介してくれました。

こんなハードルが上がった中での講演会でしたが、
生徒たちは私に興味津々の目を向けて聞いてくれました。
時には大きな声で笑い、時には涙しながら聞いてくれました。
最後の「♪扉」の時に、歌詞カードには目もくれずに、背筋を伸ばし
じっと私を見つめてくれていた男子生徒がいました。私が微笑むと
彼も微笑んでくれました。

終わりの挨拶をされた学年主任の先生が、話しながら思わず涙ぐむ姿に
女子生徒ももらい泣きをしていました。普段は厳しい学年主任の先生の
涙に生徒たちも何かを感じたのでしょう。

講演後は、ノブ子学級に行かせてもらい、おまけのミニミニ講話です。
ちょっとだけ卒業前の贈る言葉です。
そして最後にノブ子先生の話ですが、ノブ子先生も話しながら思わず
涙ぐむのです。すると前にいた男子生徒がもらい泣きです。その光景
に私も涙があふれました。


今日はとってもいい日でした。幸せな一日でした。
「先生ってやっぱりいいなあ」ってしみじみと感じました。


今夜は心地よい疲れです。
こんな疲れはいいもんですね。

ノブ子、いえノブ子先生、本当にありがとう。


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 20:40 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117323