« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年2月21日
お答えします
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
「仲島の沖縄講演は37回。なんでそんなに沖縄が多いのですか?」 それはブログに何度も出てくる与那原町の岡さん、那覇市の神谷さんがきっかけになっています。

10年前に岡さんが、滋賀県大津市役所の二ノ宮さんにたずねました。
(二人は地方公務員全国研修でつながりがありました)
「関西に人権のいい講師さんはいませんか?」
すると大津の二ノ宮さんは
「兵庫県に仲島という面白い講師さんがいますよ」
と私を与那原町の岡さんに紹介してくれたのです。
そして私は沖縄へ行くことになり、そこから沖縄講演が広がりました。

実は今日、滋賀県大津市の教員人権研修会でした。
その二ノ宮さんにお会いしました。
私を沖縄好きにさせた張本人(笑)の二ノ宮さんです。
二ノ宮さんとしっかり話をしたのは今日が初めてでした。感動です。


10年前から市立西宮高校3年生への講演会を10年連続でしています。
その高校生の感想を9年前にHPに載せたのですが、それをたまたま
那覇市の神谷さんが見つけて読んだのです。そして
「これは面白そう」
ということで9年前に神谷さんが高校進路担当者研修会に呼んでくれた
のです。それ以来、沖縄県の高校の講演会が広がっていきました。

沖縄講演のきっかけは、10年前の
滋賀県大津市の二ノ宮さんの一言⇒与那原町の岡さん、
西宮市立西宮高校3年の感想文⇒那覇市の神谷さん、
私の知らないところでの奇跡的なつながりが、通算37回の沖縄講演に
なっているのです。本当に「びっくりポン」です。


さて
もう一つお答えします。以前から何人かの人にきかれていたのですが
今日も伊丹市できかれました。
「仲島先生はなぜ朝ドラ『べっぴんさん』を見なくなったのですか?」

それは今見ている人には失礼なことですが
一言でいえば「おもしろない」「ドロドロし過ぎ」「暗い」からです。
朝からイライラしてしまうのです。朝ドラは元気がほしいのです。


ちなみに、ここ10年の私の中の朝ドラ「ベスト4」は
・「ちりとてちん」
・「カーネーション」
・「あまちゃん」
・「あさがきた」
これら4つの共通点は
「おもしろい」「さわやか」「元気が出る」そして「涙が出る」のです。
なので一日に2度3度と再放送を見て、同じ場面で感動し涙するのです。
これがいい朝ドラの私の評価基準です。

でも「べっぴんさん」ファンの人には申し訳ありませんが、
私は「べっぴんさん」で再放送は一度も見たことがありません。
涙を流したことも一度もないのです。
なので見るのをやめました。
結果、朝の15分間が空き、余裕が出来ました。

「べっぴんさん」ファンのみなさん、ホントごめんなさい。




fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 23:43 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117327