« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年2月26日
NHKのど自慢
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
毎週日曜日午後0時15分〜「NHKのど自慢」は、全国各地を回る人気番組です。テレビでも面白く感動もありますが、地元では出場者や観覧者もすごく多いのです。以前西宮市で開催された時にも多くの出場応募者と観覧希望者がありました。
「のど自慢」は土曜日に予選があり、日曜日が本番(生放送)になります。
2月26日(日)は沖縄県嘉手納町(かでな文化ホール)が会場です。


1月中旬、沖縄の神谷さんと「のど自慢」の話で盛り上がりました。
そして神谷さんは出場者、私は観覧者として申し込むことになりました(笑)

予選出場者は250組ですが、応募はその倍以上あるので、まずは書類選考です。
その書類選考を通らないと予選に出ることは出来ません。
普通の申込では、なかなか通らないので作戦を立てるのです。

実は神谷さんの実家は嘉手納町、そして嘉手納高校卒業のカデナンチュ。
もうこれだけで書類選考は通りそうですが、もう一つ秘策がありました。
神谷さんは少し前まで、仕事の関係で3年間熊本に住んでいました。
熊本に友人もたくさん出来、沖縄に戻ってきた後に、あの熊本地震が起き
ました。地震以後何度か熊本にも出向いているのですが、その友人たちを
今回の「のど自慢」でもっと元気づけたい!それが出場動機。そして
この日のゲスト歌手は熊本出身の八代亜紀。なので選曲も「火の国旅情」
もうこれで書類選考は合格や!予選会はいける!と確信です(笑)

さて、次は私の方です。
「のど自慢」の会場(かでな文化ホール)の定員は900名。ここに2倍3倍の
応募があります。一応抽選ということですが、無作為に選ぶはずはありません。
出場者の家族もいるし、応援団にいますからね。
私の作戦は、昔深夜ラジオでリクエスト曲を読んでもらった時の作戦です。
応募ハガキには「氏名、住所、年齢」を書くだけでは当然ダメです。
目立つように蛍光ラインマーカーで色付けします。そしていろいろ書きます。
「私は関西の人間ですが、仕事で嘉手納高校に2回行きましたし、嘉手納高校
の甲子園出場時(センバツ・夏)にはアルプス席で一緒に応援しました。嘉手納
が大好きで、沖縄には年間5回は行っている自称ウチナンチュです」
そしてもう一つの秘策は、ハガキを速達で出すことです。
普通便では応募ハガキがドサッと着きますが、速達は別便で届きますので、
係の人が「なにこれ?」って必ず目を向けますからね。そして蛍光ライン
マーカーで囲ってある理由を見て
「こんな関西人がいるのか。じゃ当選や」となるでしょう(笑)


さてさて
結果はどうなったか?
神谷さんは書類選考合格! 私は観覧券ゲット!
やりました!やりました!作戦成功!大成功!


昨日、250組の予選会がありました。神谷さんも出場です。
本番に行けるのはたった20組。
普通に歌うだけでは歌唱力で負けますので、パフォーマンスです。
「くまもんTシャツ」に「くまもんフラッグ」で熊本を応援しながら
「火の国旅情」を40秒歌い上げました。
結果は・・・落選(涙)

私の方はどうかというと、
ナント沖縄行きの飛行機が取れなかったのです。残念(涙)


ということで
今回の沖縄県嘉手納町の「NHKのど自慢」は
二人ともテレビ観戦となりました。
チャンチャン(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 07:14 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117329