« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2017年12月22日
沖縄の最高の友人
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
今日は(株)東京書籍のMさんとNさんとお会いしたのですが、本題に入る前にMさんと沖縄の話で大盛り上がりです(笑)2人とも沖縄大好き人間で話が止まりません(笑)
Mさんは離島もほぼ制覇し、夫婦で三線、ウクレレも弾くという本格派です。それに対して私は本島ばかりです。
「なぜ本島ばかり?」
それは本島に待ってくれる人がいるからです。
岡さんと神谷さん。
この二人は沖縄の最高の友人です。

先週の15日〜18日、3泊4日の沖縄本島の旅。
15日ちめいど母子3人と私で那覇空港に到着するとそこには神谷さんが
「おかえりなさ〜い」
「ただいま〜」
もう「めんそーれ」ではありません。

今回のちめいどは「沖縄の戦争」の勉強のための来沖です。
それに私も同行です。
神谷さん運転の車は
豊崎ビーチ⇒真壁ちなー(沖縄そばの老舗、ここにも弾痕)⇒
ひめゆりの塔⇒平和の礎⇒平和祈念館 と回りました。
ちめいど兄弟はメモを取りながら熱心に見学をしていました。
めっちゃ勉強しました!

そして夜です。
今度は岡さんがやってきました。仕事終了後、飛んできてくれました。
国際通り「島唄ライブ樹里」⇒栄町の栄町らしい店⇒懐かしいレコード
が置いてある「ステレオ」⇒沖縄おでんの名店「東大」
なんと4軒回りました(笑)ホテルに帰ったのは0時半でした。

翌朝は、また神谷さんです。ホントは用事があったのに都合をつけて、
私たちのために時間をつくってくれました。
ホテルから私が運転して神谷さんの家に誘いにいきます。
住宅街の中の細かい道を、私がスイスイ運転する様子に
ちめいど母子はビックリ
「こんな道をよ〜知ってますね〜さすが仲島センセー」って(笑)
そこで運転者が仲島から神谷さんに代ります。
(神谷主任添乗員と仲島副添乗員です)

まずは、旧海軍司令部壕へ向かいます。そのあとは、
あまりに天気がいいので、ニライカナイ橋を通って知念岬へ
ドライブです。もうめちゃめちゃきれいです。ちめいど母子も
「おぉ〜〜〜きれい〜〜〜」とめちゃ感動してくれました。
そして最後の勉強の場所「南風原町の陸軍病院壕」へ向かうのですが
ここで神谷さんとはお別れです。
ほんまギリギリまで付き合ってくれた神谷さんに感謝です。
その後は副添乗員の仲島が「陸軍病院壕」に引率です(笑)
ヘルメットと懐中電灯を借り、ガイドさんと一緒に真っ暗な壕に
入りました。これが沖縄です。観光地沖縄だけではないのです。

その後、那覇空港まで仲島副添乗員が送っていき、ちめいど母子と
お別れです。1泊2日の勉強の旅でした。お疲れさまでした。

私はまだ帰りません(笑)
夜は再び岡さんと一緒に、今度は大津市教育委員会の皆さまと合流です。
今度は、岡主任添乗員と仲島副添乗員です。
おもろまちの沖縄創作料理店⇒2次会は素敵なイタ飯店
これで終わりと思いきや、沖縄人はシメにステーキを食べるということで
松山町の有名なステーキハウス「88」にタクシーで乗り込みます。
時間は0時ですがナント並んでいます。0時なのに超満員です(笑)
大津の先生たちは「わぁ食べられないよ〜」と言いつつ、食べてしまいます。
「案外食べれるもんですね」
そして調子に乗って「沖縄そばも行きましょう」
ステーキハウス⇒沖縄そば屋さんへ  
ホテルに帰ったのは1時を過ぎていました。
連夜の4軒回りでした(笑)

沖縄3日目、
午前中は岡さんが先生たちを首里城とウミカジテラスに案内です。
そして午後の飛行機で皆さんは大津へ帰っていきましたが、
M先生だけは沖縄に残りました。
M先生を一人にするわけにはいきません。
そこからは、岡さんと私がM先生を観光に連れていきます。
ビーチが見たいというので、豊崎ビーチに行きます。
(そこで撮った写真がM先生のスマホの待ち受け画面になりました)
次は、シークアーサーが蛇口から出てくる店に寄り、飲んでもらい
そこから車を飛ばして恩納村へ。
万座毛にM先生は感動してくれます。「おんなの駅」で「ばくだん」
を食べてもらい、今度は岡さんの家へ向かいます。
夜は芸能人もやってくる「うりずん本店」で本物の沖縄料理を食べてもらい
そのあともう1軒行って、今夜は10時半にホテル着です。
(やっと早く帰れました(笑)岡さん毎晩お疲れ様でした)

沖縄4日目、最終日。
岡さんは仕事です。すると神谷さんがやってきてくれます。
神谷さんとM先生は初対面。
なのに5分もしないうちに打ち解けます。これが神谷さんの魅力です。
最初はワイワイ楽しい話ばかりでしたが、
「この人には聞いてもらいたい、話したい」
M先生はそう感じたのでしょう。
日ごろの悩みを神谷さんに相談し始めたのです。
すると神谷さんは親身になって話を聞いてくれます。
そんな凄い展開に私も後部座席から感動していました。

この日は、ちめいど母子も感動した「ニライカナイ橋」と「知念岬」に
行き、最後の食事は、定番のステーキです。私が一番好きなステーキハウス
「ジャッキー」でテンダーロインステーキです。
2500円と少し高いですが、これがめちゃめちゃ美味しいのです。
Lサイズ(250g)ですがM先生もペロリと平らげました。

そして那覇空港で神谷さんとお別れしました。
濃い濃い4日間の沖縄が終わりました(笑)
ちめいどもM先生もきっと満足してくれたことでしょう。
また沖縄に来てくださいね。

ちなみに私は来週再び沖縄です(笑)
26日〜28日
また岡さん神谷さんとお会いします(笑)
「待っててね、岡さん神谷さん」


私の沖縄好きの理由がわかるでしょ(笑)


fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:42 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117557