« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年2月15日
嬉しいことが・・・
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
沖縄から帰ってきてからは、忙しい時間が続いていました。そら、あんだけ遊んだら、次は仕事やで〜と家ではお叱りを受けていますが(笑) ※沖縄は仕事でした、ハイ。

9日(金)教え子からのお誘いがあり、一緒に飲み会でした。
ミキコとは3年ぶりの飲み会ですが、今回はミキコの息子も一緒でした。
ミキコは私が23歳の時、2年生を担任した時の子です。
ミキコは現在45歳、母と息子の2人家族です。
3年前、学校が嫌やと言っていた息子が、無事に高校を卒業し、大学も
合格したということで、母子で来てくれました。息子も母の先生には
興味津々だったようで「ボクも先生に会いたい」と言って来てくれました。
親子3代みたいな変な組み合わせの飲み会ですが、なんか幸せな気分に
なりました。あのか弱かったミキコがこんなに逞しい母になり、その息子
がそばにいて、昔の話を聞いてくれているのです。なんか嬉しいですね。
息子は18歳なのでジュースとお茶で、私とミキコだけがガブガブ飲んで
いました(笑)
ミキコは38年前のことをホンマによく覚えていました。そして
♪まきばのこうし を歌ってくれたのには、涙が出そうになりました。
♪まきばのこうし は私の思い出の中でも特に思い出に残る1曲でした
からね。それを歌われたらもうダメですわ。


13日(火)西宮市初任者研修会
研修会のあと、一人の若い先生が話しに来てくれました。
「仲島先生の話は今日で3回目です。高校、大学・・・」と言いかけて
「もしかして、ナヤ君か?」
「そうです。ナヤです」
「そうかぁ、西宮で先生になったんやね〜」
ナヤ君は市立西宮高校3年の時に私の話を聞き、素敵な感想を書いて
くれました。(そのことを2013.3.17のブログにも書いています)
その直後、合格した大教大の入学説明会で私の話をまた聞いたのです。
そして今回、念願の教師となって、3度目の仲島講演でした。
ナヤ君は小学校の時の担任の先生に憧れて先生を目ざしました。
あの6年生の1年間は一生の思い出と感想に書いてくれていました。
その6年の担任の先生は古川先生です。
ナヤ君いわく「古川先生と仲島先生は同じようなことを言っている」

実は古川先生は「元気塾」の1期生です。
私の話を何度も何度も聞いてくれた先生です。
似てくるわけですね(笑)
今度、仲島・古川先生・ナヤ先生の3人で飲むことになりました。
先ほどのミキコとの飲み会ではありませんが、
仲島⇒古川⇒ナヤ 3世代教師の飲み会です。
嬉しいなあ〜〜
幸せやなあ〜〜



fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 13:42 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117580