« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2018年12月11日
校長先生の読み聞かせ
fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text
私は早期退職したので、校長先生にはなりませんでしたが、もし校長先生になっていたらやってみたいことがありました。それは学校朝会でこんなことをしたかったのです。
「お〜いみんな〜、朝礼台の周りに集まっておいで〜」
と全校生を朝礼台の周りに集め、そこに腰かけて、子どもたちに絵本の読み聞かせをするのです。そんな校長先生になりたかったのです。

愛媛県の中学校に、河村英茂校長先生がおられます。
元々は中学校の体育教師です。私と同じ体育会系人間です。
河村校長先生との出会いは6年前の人権の集いからです。
それ以来、河村校長先生の学校を3校、私も回りました。
とっても素敵な校長先生で、私も大好きな先生です。

その河村校長先生から、先日メールが着て
「絵本の読み聞かせに挑戦してみようと思っています。
 どんな絵本がいいか教えていただけますか」
早速、私は手元にある絵本数冊を写真に撮って送りました。
そして今日、河村校長先生から返事がきました。

仲島正教先生

ご紹介いただいた絵本を購入し、保健室で読み聞かせたり、
保健室に来た生徒をつかまえて読み聞かせに付き合ってもらったりしています。
今日は給食後、特別支援学級の子たちに読み聞かせをさせてもらいました。
みんなよく聴いてくれました。
感動!

実は先週、市の図書館に出向きまして、司書の方に相談させてもらいました。
そして図書館の方で絵本を10冊選定してもらい、
月に一度ずつ学校に借りてくるようにしました。
校長室前のろうかにテーブルを出し並べてます。

また、図書館長さんが知っている方で、日曜日に
「おはなしボランティアステップアップ講座」があるのでどうですか?
と誘われ行ってみました。
もちろん男性は私だけ。
横書きの絵本は右手で持って、左手でめくること。
最後は裏表紙まで見せて、もう一度表紙に戻って終わること。
色んなことを教えてもらいました。

読み聞かせ、結構はまってます。
「ゆずちゃん」を不登校傾向にある子に読ませてもらったら、
涙をぽろぽろ流しました。
こんなに絵本は子どもたちの心に届くんだ!と感動!
はまりますよねぇ。

今日は、相談員さんとスクールカウンセラーに校長室で、
「みずいろのマフラー」の読み聞かせに付き合ってもらいました。
結果は、大人3人で涙をこぼしました。(笑)
面白いですねぇ。

 ○○中学校 河村英茂 

この読み聞かせをしているのは、中学校の校長先生ですよ。
小学校の校長先生ではありませんよ、それも体育の先生ですよ。
なんて素敵な校長先生なんだ。
ホント凄い、ホント素晴らしい。
このメールを読みながらなんか涙が出そうになりました。
校長先生と生徒の様子が目に浮かんできます。
いいなあ〜〜。

2年前、武庫川女子大のスポーツ科の学生への話の最後に
「体育の先生が、絵本の読み聞かせをするって素敵やと思わんか。
 授業の終わりに木陰でやってみるとええぞ〜」
なんて話しましたが、あの学生たちに河村校長先生の姿を見せたいです。

さあ体育の先生たち、
さあ中学校の先生たち、
絵本の読み聞かせをやってみようよ!

fjrigjwwe9r2mt_entry:entry_text_more
Posted by naka602 at 22:13 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117758