« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年4月23日
大人の事情
とうとう出ました。「夏休みゼロ」って小野市長が言いましたね。大阪府知事も夏休みや土日も授業をするって・・・。うすうすこのままでは夏休みの短縮はやむを得ないという雰囲気は私も感じていました。もうここまできたら、ある程度は仕方ないなと私も思っています。土曜の半ドンの楽しい経験もありかなとは思っています。

でもね、でもね、夏休みゼロとか土日も授業をするって「誰のために?」
って言いたくなります。その人たちは「子どものため」って言うでしょうが、
それは違うでしょう。夏休みも無しにして土日も授業をするのは
「子どものため」ではなく「自分たちのため」でしょう。
うがった見方かもしれませんが、私たちの市は、
「子どもたちのために授業日数も授業時数も確保しましたよ」
「うちは頑張っていますよ」とアピールしたいからでしょう。
文科省もそうです。何とかして指導要領をこなすことに必死なだけでしょう。
文科省は頑張ってますと言いたいのでしょう。
それは大人の事情であって、子どもの事情は考えていません。

そんな詰込みで子どもに力はつきません。
大人でもそんなに毎日毎日授業があるとしんどいでしょう。
子どもは遊びや行事が授業とセットになって力をつけていくのです。
休みや遊びは絶対に必要なのです。
こんな事態だからしょうがないと思うのは大人の事情です。
「授業日数・時数ファースト」ではないでしょう。
今こそ「子どもファースト」であり「子どもセンタード」です。

もし本当に子どものことを考えてくれるなら、
指導項目を大幅に減らして、余裕のある学校生活を送らせてやることです。
今でもストレスを抱えている子どもを、学校再開で授業づけにしたらもっと
ストレスがかかります。そんなことは誰が考えてもわかることです。
まあそれがわからないから夏休みゼロなんて言っているんでしょうね。

今年度は教育課程を全部やるのは、もう無理です。
文科省も知事も市長も諦めてください。
1カ月くらいならなんとか補充で追いつきますが、2カ月3か月も休校に
なれば、もう全部するのは無理です。

ここは大胆に指導項目を減らすことしかないです。ここだけは減らせないと
いう所は残してあとはバッサリ切ることでしょう。
授業を確保するために行事をなくしたらいいという大人もいますが、
学校は行事とセットになっているからこそ子どもは成長するのです。
もちろん行事の精選や削減もしないといけませんがゼロはいけません。

それでは学力が確保できない。一時的にはそうかもしれません。
でも詰込みの突貫工事での学力は、やっぱり定着しないでしょう。
遅れは少しずつ少しずつ取り戻せばいいのではないかと思います。
早急に必要なのは入試改善ぐらいかなと思います。

批判を覚悟でいうならば、これくらい大したことはありません。
今年度履修出来なかったから人生困ったということにはならないと思います。
ゆとり世代と今は、授業時数もずいぶん違いますが、ゆとり世代の大人はダメ
ですか?そんなことはありませんよね。ゆとり世代でも優秀な人間はいっぱい
いるし、そのほかの世代でもアカン人はいっぱいいるのです。
長い目で見るとそんなに変わらないのです。

夏休みゼロの市とそうでない市の1年後の学力差はあるかもしれませんが、
その子たちの5年後10年後の学力差は、きっとないと思います。そんなに
変わらないですよ。私は1年後でもそんなに変わらないと思います。
あの阪神淡路大震災の時、兵庫県の3学期の授業はずいぶん減りました。
でも他府県の子どもとの差を感じたことはありません。
まあここでいう学力差とは学力テストの点数の差であって、本当の意味での
学力は、むしろこの子たちの方が伸びていく気もします。

ただね、休校中に家庭環境の差での学力差は出てくるでしょうね。
これは辛いです。先生たちもこれを一番苦慮していると思います。


今年度は、もう通常通りでは無理なのです。
短期的に考えるのではなく、長い目で見て、子どもの成長を支援していくのが
大人の役目だと思います。

あそこの市は夏休みゼロ、うちの市は1週間、うちは2週間と他市と比べて
「うちは凄くやっている」「あの市はサボってる」という大人の変な競争は
どうかやめてもらいたいと思っています。


子どもの事情がわかる大人でありたいですね。
大人らしいい大人にならないとね。



こんなことを書きながらも、それは夏休みの時には学校が再開されて
いるという前提ですからね。
このままではGW明けに非常事態宣言が解除されるとは思えませんし、
夏休み中も休校中かもわかりません。
授業日数や学力も大事ですが、それは元気に生きていてこそです。
最優先はなんといっても「命」です。







Posted by naka602 at 09:16 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117973