« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年6月20日
阪神梅田ミックスジュース
 子どもの頃、喫茶店では父がコーヒーで私はミックスジュースでした。あのドロッとしたミックスジュースをストローで少しずつ飲むのです。一気に飲むともったいないので、チビチビ味わいながら飲んでいました。今でいう「一気飲み」をしたいのを我慢して(笑)

そのミックスジュースを一気飲み出来る店が1969年に阪神梅田駅に
出来たのです。「阪神梅田ミックスジュース」の誕生です。
当時の値段は覚えていませんが50円くらい? 気軽に一気飲みができる値段です。
阪神梅田駅の改札口すぐ横に販売スタンドがあり、多くの人で賑わっていました。
1969年の開店以来、私はこのミックスジュースを何杯飲んだことでしょう。
ドロッとして甘くて美味しい。そしてめちゃ冷たいのです(耳の下が痛くなる)
「日本一のミックスジュース」と私は確信しています。

数年前に、沖縄の岡ファミリーが大阪観光に来た時も、ここにお連れして
味わってもらいました。大阪の自慢の味ですからね。一杯たった140円。
※実はケンミンショーで関西以外はミックスジュースはないと聞いて本当に
びっくりしました。これは関西だけの味なのです。


この半世紀の歴史をもつ「梅田ミックスジューススタンド」は
常時お客さんでいっぱいなのです。ちょっと疲れた時にこの甘くて美味しい
ミックスジュースは、リフレッシュ効果抜群です。ホンマ元気が出ます。

3mくらいしかない窓口にミキサーがたくさん並び、3人の店員さんが
多くの人にジュースを販売しているのですが、これがまた名人芸なのです。
大阪のお客さんは並ばず、わ〜と窓口に殺到してくるのですが
店員さんはジュースを入れつつ、来た順番をちゃんと見ていているのです。
横から入った人にはジュースを出さないのです。
店員さんは一言もしゃべらず黙々とジュースを作り、順番通りにジュースを
提供し、おつりもきっちり渡すのです。その速さも尋常ではありません。
だから人がいっぱいでもすぐにジュースが飲めるのです。
買う人と飲む人(立ち飲み)でスタンドの周りは大賑わいでした(笑)

一日でいったい何杯売り上げているのでしょうね。
儲かっているからこそ、50年以上も続いているのだと思います。
私のように子どもの頃からオジイになるまで飲んでいる人も多いと思います。



あ〜〜前置きが長くなりました。(いつものこと(笑))
そんな凄いスタンドが、いつのころからか、少しずつ変わり始めました。
10年くらい前からかな?
あの名人芸の店員さんがいなくなり、窓口前には線が引かれ、ちゃんと並ぶ
ようになったのです。そしてレジが出来、レジの店員さんも登場したのです。
整然とジュースの販売が行われるようになったのです。
いやいやこれでいいんですけどね(笑) 
なんか「大阪らしさ」がなくなった感じがしてオジイは寂しいのです。
あのワイワイガヤガヤの中で輝いていた日本一の店だったのに・・・。

そして昨年、決定的な事件が起こりました。
なんとスタンドの位置が移動したのです。
改札口のすぐ横のスタンドが、15mほど向こう側に引っ込んだのです。
奥になったので改札口から見えなくなりました。
スタンドはきれいになり、飲む場所も広くなりました。
でもこの15mの移動は人の流れを変えてしまいました。
改札口横にあったからこそ、気軽にすぐに飲めたのに、ちょっと向こうに
行った分、人の足は遠のくのです。

そしてもう一つ事件がありました。
なんと2号店を阪急梅田駅に出したのです。
人気があるからと言って、2号店を出すと価値が下がります。
私は阪急電車の利用者ですので、阪急梅田の出店は嬉しいのですが、
わざわざ阪神梅田まで足を運ぶからこそ、めちゃ美味しいのです。


その事件から1年が経ちました。
先日、大阪の本町からの帰り、通常の御堂筋線ではなく肥後橋線に乗って
西梅田、そして阪神梅田に寄って、ミックスジュースを飲みに行きました。
奥まった新しいスタンドに人はまばらです。少ししかお客さんはいません。
そしてミックスジュースも170円に値上がりしています。おまけに、なんか
味が薄い感じであっさりしている。前と違う。そんな違和感を覚えました。
そして阪急梅田から家路につくのですが、阪急梅田の2号店に、並ぶ人はいま
せんでした。

あ〜〜大丈夫かな?
めちゃ心配になりました。
こよなく愛する51歳の阪神梅田ミックスジュースです。
頑張ってほしいです。





Posted by naka602 at 22:39 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=117999