« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年9月30日
保育園のお迎え
8月27日に息子夫婦に第2子が生まれたので、お母さんも手が離せないということで9月中は、上の子(5歳)の保育園のお迎えをオジイとオバアがすることになりました。オバアは仕事もあるので、週の半分はオジイ一人で保育園迎えでした。

保育園迎えは、息子の時以来28年ぶりでした。
最初は少し緊張もしましたが、すぐに慣れました。
公立保育所とはまた違った素敵な私立保育園です。
環境がとてもいいのでびっくりしました。

孫は4歳児クラスなのですが、子どもたちは凄いです。
私が1回行っただけで、翌日から私は部屋に入ると
「りょうま君!おじいちゃんが来たよ!」
誰とはなしに声をかけてくれるのです。
1回会っただけなのにもう覚えているのです。

ある日は、行った時に先生が紙芝居をしていたので、私も後ろで座って
見ていたら、終わった瞬間に子どもたちがそばに駆け寄ってきて
「いい話だったね〜。少し怖かったけどよかったよ〜」と話しかけてくれ
るのです。なんだか仲間に入れてもらったようで嬉しくなりました(笑)

息子のお迎えの時はこんな交流はほとんどありませんでした。
理由は簡単です。
息子の時は時間ギリギリに迎えに行っていたので、ほとんどの子どもたちは
帰ったあとで、息子が一人だけだったのです。あの時は閉門18時15分
だったので、本当に必死で迎えに行っていましたから。

その点、孫の迎えの時刻は午後4時。
私は仕事もないので、余裕のよっちゃんのお迎えです。
ホンマ気が楽です。息子の時とは全く違います。
そして帰り道に公園で少し遊んだり、ジュースを飲んだりと
孫とゆっくり帰るのです。オジイを満喫です(笑)
お父さんやお母さんの迎えの時はジュースなんか飲ませてもらえませんが
オジイの時は飲ませてもらえます(笑)悪いオジイです(笑)
「オジイ、オバアはちょっと甘いくらいがちょうどいい」のです!

9月末日、そのお迎えが今日で終了しました。
正直、ちょっと寂しいです。
でも私、ホント9月が暇でよかったです。
コロナ失業が与えてくれた神様からのプレゼントですね。
10月からは私の仕事も少しずつ戻ってきていますので
これからは仕事をしっかり頑張ります。




ところで
凄い再会もありました。
実は孫の保育園の園長先生と出会ってびっくり仰天。
もう20年前、西宮市教委時代からの知り合いの先生でした。
保育課の指導主事、子育て総合センターの副所長、公立保育所所長を
歴任されていた素敵な先生です。
市退職のあとは私立保育園の園長先生として活躍されていたのです。
この保育園がこんないいのは、この園長先生だからだったのです。
納得です。

で、どうなったかといえば、
10月中旬に、私が講師で保育士研修をすることになりました。
孫の保育園の先生方に研修をするのは、なんか申し訳ないですが、
こんなに光栄なこともありません。
先生方が元気になる研修になるように頑張ります。


それにしても、明日からは「お迎えロス」です。






Posted by naka602 at 20:31 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118028