« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年10月11日
尼崎市立下坂部小学校
新型コロナの影響で運動会を中止にした市町村もあったようですが、尼崎市の小学校41校は全ての学校で実施です。今日はその中の尼崎市立下坂部(しもさかべ)小学校の運動会(体育大会)を見てきました。

朝、6時半に校長先生が学校に来ると、校門前に1人のおじいちゃんが・・。
「校長先生、おはようございます。いい天気になってよかったですね」
と挨拶してくれました。続けて
「ホントは孫の活躍を見たかったのですが、今年は仕方ないですね。
家からしっかり応援しておきます」 と。

今年はコロナのせいで、入場制限があるのです。一家族2人までと・・。
楽しみにしていた孫の活躍が見られなくて残念に思ったおじいちゃんが、
朝、校門まで来て、まだ誰もいない運動場のトラックを見ておられたのです。
なんだか切ない・・・・・・でもいいおじいちゃんですね。

開会10分前、子どもたちは座席でマスクをつけながら待機しています。
そしてさあ開会式です。子どもたちがマスクを外すと、そこには満面の笑みが
こぼれています。いつもの入場行進はありませんが、朝礼台前に整列する
子どもたちはみんないい顔でした。
校長先生の挨拶に思わず返事をしてしまう子どもたちは本当にかわいいです。
(声は出さなくていいと事前指導がありましたが・・・)
応援合戦も応援団員だけの声のはずが、座席からは小さな声が漏れています。
みんな我慢していますが、ついつい出てしまいます。

演技は、各学年とも「走」と「ダンス」の2種目です。
1年と2年の「走」はかけっこ。
3年〜6年生の「走」は全員リレーです。
ここはさすがに声が出ます。我慢が出来ません(笑)
「頑張れ〜〜」「赤〜〜」「しろ〜〜」って。
一生懸命に走る子どもたちの姿は美しいし、終わったあとの表情は
晴れ晴れとスカッとした感じでした。
やっぱり思い切り走らなアカン、これで発散しないとアカン。
子どもは動いてナンボです。

1、2年のダンスは色旗を、3、4年は縄跳びを使った動きで運動場
いっぱいにきれいな模様が出来たようなダンスでした。
3年4年の子どもたちは、この縄跳びをこれからの季節に使いながら
遊び、体を鍛えるのでしょう。きっとそんなことを先生方も考えての
縄跳び演技だったのだと思います。
5、6年のダンスは、今どきのダンスで私などは出来ません。
あの速くてややこしい動きは私には到底無理です(笑)
でも子どもたちはそれを見事にこなすのです。凄いなあと思います。
校長先生の話によると、このダンスをすることによって「自分を開いた」
子も多くいたようです。これがまさに表現運動の真骨頂です。
この中から、将来のジャニーズが出てくるかもわかりません。
それにしても、そんなダンスを指導した先生も凄いです。

運動会は午前中だけの短縮バージョンでしたが、子どもたちの表情は
「やりきった」感が見えて本当によかったです。
全国の学校の中には「ゼロリスク」を追うあまり、運動会などの行事を
中止にした学校もあったようですが、私には「ゼロリスク」の「リスク」の
方が高い気がしてなりません。

中止にすれば何もしないで済むし、感染の心配もありません。
責任もありません。それは簡単なことです。
でもどうしたらやれるかを考えて、出来る限りのことした下坂部小学校は、
運動会も修学旅行も自然学校(5年)も全て実施しました。
そんな先生たちの苦労と努力に大きな拍手を送りたいです。
また校長先生はずっと「ヒヤヒヤドキドキ」だったでしょう。
もし感染が広がったら、どう責任を取ろうかとも考えたことでしょう。
その心労は本当に大きかったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
子どもたちのために、先生たちのために、判断し決断を下した校長先生にも
大きな拍手です。

素敵な下小教職員集団です。



追伸です。
この下坂部小学校では5年生が自然学校から帰ってきた時、
辺りはもう真っ暗でしたが、学校の運動場に入ると突然、校舎に大きな
映像と文字が浮かび上がりました。
「おかえり 満月のように 輝く5年生」
とプロジェクションマッピングです。
わぁ〜と大きな歓声が上がりました。
こんなお迎えは初めてのことです。
運動場には満月のように輝く5年生が・・、
そして夜空には本物の満月が・・。

これを作ったのは教頭先生です。凄い技術をもった教頭先生です。
子どもたちのため、先生たちのために、時間をいっぱいかけて
作った教頭先生にも大きな拍手です。





※ちなみにこの教頭先生は、私の大学バスケ部の後輩です。
 そんな後輩に脱帽です。やるなあいつ。



Posted by naka602 at 14:55 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118029