« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年10月13日
1年生の子どもたちが
私が20代の時にいた段上西小学校で、めちゃお世話になっていた素敵な先輩・翠先生からメールが届きました。翠先生が6年生で担任した子どもたち(今は44歳)がLINEグループ(7人)でやりとりしている中で「仲島先生の話題も出ていたよ」と教えてくれたのです。

実はこの6年生の子どもたちを、私は1年生で担任(25歳)していました。
そういうこともあり、よく覚えていてくれたようです。
「仲島先生ったら、いきなり朝礼台の上で思い切りジャンプ、
 そして飛び降りるんだから」
それだけではありません。入学式の時も体育館でジャンプしました。
 担任の自己紹介で
「仲島先生は本当はスーパーマンです。今日は飛んで学校に来ました」と言って
 1年生と保護者の前で開脚ジャンプです。どよめきましたね(笑)

それから「元気体操」のこともよく覚えていてくれたようです。
「元気体操」とは毎年冬になると全校生で走る「耐寒かけ足」の準備体操の
ことです。「がんばれ元気」というアニメの主題歌に合わせて踊る体操です。
徒手体操ではつまらないので、私がアニメの曲に合わせて体操を作りました。
「♪げ〜んき〜げ〜んき〜風にな〜れ〜げ〜んき〜♪」のメロディと動きは
印象的だったみたいですね。本当に嬉しいこれを覚えていてくれたのは。


LINEの7人の子どもたちのうち、私が担任した子は2人だけです。
知佳と典子です。担任ですから2人ともよ〜く覚えています。
あとの5人は違うクラスですが、覚えていました。
フランス籍のナオミは、小学生からピアスをしていた子です。
哲平は、学年一の有名人。探求心のある子でした。
美穂と有紀は、2人ともお姉ちゃんがいたので覚えています。
美穂のお姉ちゃんとは5年前に公民館の講座で会いました。
太郎は、妹を担任したのでお母さん共々覚えています。


実は以前にも6年生の先生から、卒業文集にこんなことを書いていた子がいたと
教えてもらったことがありました。
「1年生の最後の日に、仲島先生が一人一人を抱っこして高く上げて
 『がんばれ〜』 と言ってもらったことが心に残っている」と。


今64歳の私が、40年前の私を思い出し、
「なんかいいなあ。とにかく元気で一生懸命だったんだなあ」
と自分の過去に感動しています(笑)
そして7人の子どもたちが今も話題にしてくれていることにも
感動と感謝の気持ちでいっぱいになっています。

ありがとう、本当にありがとう。
私は幸せ者です。




Posted by naka602 at 22:28 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118030