« 前のエントリー | Main | 次のエントリー » | TrackBack |


2020年10月16日
太郎と舞
先日の7人LINEの太郎からメールがきました。そしてそのあと、太郎の妹の舞からもメールがきました。少し関係を整理しておくと、
太郎・・私が1年生を担任した時の隣の学級の子で、3年後に担任する舞の
    お兄ちゃんです。私が25歳でスーパーマンのTシャツを着てた時期。
舞・・・太郎の妹で、私が28歳で「太陽」のTシャツを着てた時期です。

その舞からのメールの一部を紹介しますね。

仲島先生
大変ご無沙汰しております。
先日、兄から翠先生経由で先生のブログのURLを教えて貰いました。
兄から「連絡してみたら?」と言われたのですが、
「さすがに何人もの教え子がいはるやろし、覚えてはらへんのちゃう?」と返しました。
そうしたら、その翌日、先生が私たちの事をブログに書いて下さっていて、驚きました!
驚きと共に、担任した児童はもちろん、その他の児童まで覚えていて下さって、とても嬉しかったです。
ここまで書いて、私が誰か分かりますでしょうか?
そうです、太郎の妹の舞です。
本当にご無沙汰しております。
先生が私たち兄妹の事だけでなく、母の事まで覚えていて下さって本当に嬉しかったです。
その母ですが、今年の5月に亡くなりました。だから余計に嬉しかったんです。
先生のブログのあの一文を読んで自然と涙が出ました。
と、ここまで書いてる途中で兄から先生とコンタクトが取れたと連絡が!!!

まさか、お会いするチャンスが!?
(兄が先生とのメールを送ってくれました)
ビックリしています。
私は市尼の食堂にパートに出て、まだ3年程です。
もしかしてその間にも先生はいらしてたのかしら。
それと、先生は今西宮北口にお住まいなんですね!
私は結婚してからは武庫之荘在住ですが、独身時代は10年強西宮北口に住んでいました!
もしかしたら何処かですれ違っていたかもしれませんね。

ちなみに今、息子は小学校二年生です。
私が先生に受け持って貰っていた年なんです!
なんだか勝手に運命を感じています(笑)


「太陽の子」学級の思い出は、本当に沢山ありすぎて、、、
「太陽の子」の歌もありましたよね、今でも何となくですが歌えますよ。
先生の授業はどれも熱心で面白かったですが、中でも体育の時間は凄かったです。
体育館中に体育館倉庫のありったけの備品を出して、まるで巨大テーマパークの遊び場のようなものを作ったり!
しかもその準備と後片付けのタイムを毎回競って、いかに時間短縮をするか皆で考えたり。確か研究授業で他の学校の先生も観に来られてましたよね?
あと、クモの巣ランド!!
体育館中にゴムを張り巡らせるなんて、ものすごい発想だと思います!
確か寒い時期だったので、外れたゴムが痛かったのも覚えています(笑)

授業以外で強烈に覚えているのが、ある日先生が小躍りして教室に入ってきたこと。
物凄くテンションが高く、にっこにこで、一体何が!?と思っていたら、その前日に阪神タイガースが優勝したんですよね!
先生から 「六甲おろし」や、その他の授業に使った曲等、太陽の子 をダビングしてもらったカセットテープは、多分今でも実家のどこかにあると思います。

あと覚えているのは給食の時間に、先生のトマトシチュー?にハエが入ったこと!
見ていた子は悲鳴をあげました。
先生は、それを残さず食べたんです!!
あれは今でも衝撃です。
食べ物を残したらいけないのは分かります、でもハエ、、、。
先生、今でも同じ状況なら食べます、、、?
私はやっぱり躊躇ってしまいます(^^;)))

長々と、すみません。
本当に色々と思い出が溢れてきます。
お会い出来たら嬉しく思います。
それでは、また。
先生とこうして繋がれて、翠先生には感謝です!




昨日は、大阪府豊能地区の初任者研修会だったのですが、
ついついこのことを喋ってしまいました。
「36年前に教えた子からメールがきたんだよ。教師冥利に尽きます。
 教師の仕事って、しんどいけど本当に幸せな仕事ですよ」 と。

それにしても舞はたくさんのことを覚えていて本当にびっくりしま
したし、こんなに嬉しいことはありません。
このクラスのテーマは「太陽の子」(灰谷健次郎「太陽の子」がモデル)
教室には大きな太陽を上げて、私はサンタクララの太陽Tシャツを着て
学級通信も「太陽の子」そして学級の歌「太陽の子」も作りました。
作詞・仲島 作曲・淡井恵美子(音楽の先生)です。

舞が書いていましたが、そうなんですタイガースが21年ぶりの優勝の時です。
あのバース掛布岡田の伝説のバックスクリーン3連発の時です。
関西が大フィーバーだったときですね(笑)懐かしいです。
それにしても給食でハエのシチューを残さず食べたとか・・
これは覚えていませんが、今なら絶対に食べません(笑)

楽しいことばっかりの中、お母さんが亡くなったのはショックです。
あの元気なお母さんが亡くなるなんで信じられません。
ガンだったそうです。
お母さん、天国から舞と太郎を見守ってあげてくださいね。


市尼にいる舞に会いに行ってきます。



Posted by naka602 at 08:34 | TrackBack (0)
TrackBack

この記事へトラックバックするには、このURLをお使いください:
https://www.bbweb-arena.com/trackback.asp?entry_id=118033