第二章
新左衛門の遺訓に関する考察

遺訓全文の翻刻(後半)

 外ニ親之()きやうくん被申候ヲ書付候

御法を不背候。法ヲ背候ものハ不利悲之()沙汰ニ

悪心也。主親おや可多(かた)へ弓矢を引可()ことし。天道尓()も津()くるものなり。就夫、利ヲ満()くる法ハあれとも、法ヲまくる不利と申事有、三十三ヶ条之()御法の巻ニも有之事。

苦労するハ年よりて楽の種とおもへ。

田畠無之てハ何事も不成候間、田畠もとめて是をゆつ連()。金銀ハうせものよ。

諸木物種ふせ植置候も年寄て楽のもとて、并子孫へ木数ヲゆつ連()

家来ニ慈悲をせよ。

少之事ニ人と云分して工事ヲするな、并筋もなき事ニよくをさりてよし。

筋もなき事ニハ眼前ニ利を得るといへとも必神明の者()ちをかうむると有。

物事我可()利と斗心得、ちやうしきするな。人の異見ニも付てよし。

知音してよきハ出家、いしや、知しや、福人并分別有之人と志()たし三()てよし。然上ハ知恵ヲかりてよし。仏道ニ入てよし。彼是よき事多し。

むさと志多(した)るものニ志多(した)しむな。数年心をみつくし、其上ハねんころしてよし。

我等子孫の者とも、たとへ分別なく、哥学の道も志()らすとも、手前尓()之田畠を家職と心得、朝暮諸木植置是を守候ハゝ、末々宜クなりて花も身もある人尓()ハおとるへからす。然上ハ慈悲を専尓()すへし。つ三()とかあらされハ仏道に入なり。

 【遺訓】には当時の文書の特徴でもあるが仮名が多用されている。あまりにも仮名が多く解釈に迷わされることも多い。漢字を知らなかったからか、口述筆記であったせいか、それとも単なる当時の流行りであったのかはわからない。以下に、読み方の解釈や謂れに関する解釈(多くは筆者の解釈)等を本文に出現する順に列挙しておく。

都合三十三ヶ條之()趣、雨中ニ取出しくり返しゝゝゝゝ於拝見ハ、仏前尓()何を飾候、千部万部きゃう屋()うよりハまし、可親かうゝゝ印也。右之(の)趣、常々親のきやうくん被申候ヲ書付、又子孫へ申傳候者也。

 

     

松三万本ハ  三浦新田新堤之()足植置候

同六千本ハ  野毛新田新堤之()足植置候

同三万本ハ  宝六嶋新畠新堤之()足植置候

三ヶ所松合六万六千本也

右之()松植立置候間、為冥賀之()御 公儀様江()指上ケ申松也。御代官様へ預リ手形指上ケ置候。則、御代官様よりも御手形請取置有之候間、おろそ可尓(かに)仕候。何時も、御用木之()時指上ケ御勘定可仕者也。

 

寛文六年午ノ三月吉日 

砂村新左衛門入道真悦 志(花押)

子孫江()

 

右書印砂村新左衛門尉胸意書被訣送後代子孫、致一見候処、不古語候事神妙存候。愚老不筆墨候。

 

南無阿弥陀佛 霊巌寺 大譽(花押)

くつろき:寛ぎ、手かゝみ:手鑑、風しのき:(風凌ぎ)、熊谷とんせい:熊谷遁世すなわち熊谷直実、さねもり:実盛すなわち平実盛、うるほかし:潤おかし、草ほう?:草茫々、遊山おこり:遊山奢り、いたりかほ:至り顔すなわち知ったかぶり、いつてつ:一徹、あいきやう:愛敬、れんみん:憐憫、めい〜鳥:命々鳥、けいしけいほ:継子継母、はこくみ:育み、ふく:仏供、ゆつり田:譲り田、そりやく:粗略、きやうやう(けうやう):供養、かけひなたなくかけの奉公:陰日なたなく陰の奉公、ついへ:費え、身躰:身代すなわち財産、きやうくん:教訓、天道にもつくる:天道にも尽くる、利()をまくる:利()を曲ぐる、工事:公事、ちやうしき:情識すなわち強情を張ること、いしや:医者、知しや:知者、つみとか:罪咎、ねんころ:懇ろ

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 なお、繰り返し記号については漢字の場合は「々」、かなの場合は単数または複数の「ゝ」で示したが、単数の「ゝ」以外は原文と異なる用法になっている。