diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
diary02.gif
撮影日:2009年10月23日(金)
□撮影地:裏磐梯(福島県北塩原村)
□天  候:晴れ
そう遠くはなく新鮮な撮影地は?思案の末、裏磐梯「雄国沼」へ行くことにした。以前はレンゲツツジ、ニッコウキスゲの時期になると毎年のように訪れていたが、ハイシーズンのマイカー規制開始後は一度も訪れていなかった。
早朝3時半に家を出発し5時すぎに到着。霜降を期待していたが思いのほか気温が高かったので霜は無し。しかし幸運にも沼や湿原には靄が立ちこめ、ドラマチックな光景を楽しむことができた。今朝はだいぶ撮らされてしまったようだ。(笑)その後、裏磐梯の各ポイントを巡るが撮影は進まず。いつものように午前中で切り上げて帰宅する。
diary009010.jpg
information3.gif
撮影日:2009年10月31日(土)
□撮影地:裏磐梯(福島県北塩原村)
□天  候:晴れ
今日はかねてより計画のオフ会。遠路はるばる石川県からお越しのK夫妻、福島市のS氏、そして今回初めてご一緒する喜多方市のM氏、Y氏と撮影を楽しむ。早朝5時半に細野集合。再会と初対面の喜びの中、和やかに撮影スタート。黎明の桧原湖畔には靄が立ち上り、各自思い思いのポジションに三脚を立て撮影を楽しむ。その後は「中津川渓谷」「達沢不動滝」と巡って昼食タイム。実はこの昼食タイムがメインイベントかもしれない(笑)
写真談義、ネット談義と楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。名残惜しいままでの解散だったが、次回開催が楽しみです。
diary009009.jpg
information3.gif
撮影日:2009年12月18日(金)
□撮影地:阿武隈川(福島県本宮市)
□天  候:曇り
12月だというのに暖冬を思わせるポカポカ陽気から一転、寒波の襲来で辺り一面、雪景色となった。
午後になって雪が降り止んだので近くの川原へ。
ここは以前から「降雪時は絵になるな」と思っていた場所である。イメージより雪が少なかったものの秋の撮影以降、久しぶりの撮影を楽しむ。
ほんの1時間程度のお散歩撮影で、Diaryに掲載するほどのものではないが、装備は本気モードだったので、つい.....(苦笑)
information3.gif
diary009008.jpg
撮影日:2010年1月16日(土)
□撮影地:山鶏渓谷(福島県平田村)、八流の滝(須賀川市)
□天  候:曇り時々晴れ
2010年も半月過ぎ、ようやく初撮りに行くことができた。今日の目的地は以前、ネット写友に案内して頂いた「山鶏渓谷」。渓流の岩場に付いた氷の造形が印象深かったので再び訪れた。到着すると、氷が...........少ない(涙)それでも注意深く観察しながら2時間ほど撮影を楽しむ。渓谷の帰り道、須賀川市郊外の田園地帯にある「八流の滝」へ寄ってみた。初めて訪れたのだが、見事な氷瀑ではないか!水が清流でないためか、氷が少し茶色がかってはいるものの、アクセスが楽なうえ、安全に氷爆が楽しめるのが嬉しい。結果はさておき(笑)、良い出会いであった。
diary009007.jpg
information3.gif
撮影日:2010年1月27日(水)
□撮影地:達沢不動滝(福島県猪苗代町)
□天  候:晴れ
氷瀑を撮ろうと「達沢不動滝」へ。朝6時に家を出発。が、訳あって到着したのは2時間半後の8時30分になってしまった(涙)。普段は滝近くの駐車場まで車を乗り入れ出来るのだが、冬期間は積雪のため林道を約1qほど手前から歩くことになる。林道はそれほど積雪はなく、また先客に踏み固められたワダチがあったが万全を期してスノーシューを装着。30分ほどで滝へ到着。思ったほど氷結していない。それでも滝壺付近はかなり大きな氷塊があったりと、冬期ならではの風景を楽しむ。いつものように午前で切り上げ帰路につく。来週はいよいよ今期初めての裏磐梯の予定。楽しみだ。
diary009006.jpg
information3.gif
撮影日:2010年2月22日(月)
□撮影地:裏磐梯(福島県北塩原村)
□天  候:晴れ
朝5時前に家を出発、今冬初めての裏磐梯へ。どのポイントで撮り始めるか迷ったが引き寄せられるように(笑)秋元湖に到着。今朝は天気も良くグッと冷え込んだお陰で、湖面には朝もやが立ちこめていた。お客を案内していたペンションのオーナー曰く、「今季一番の好条件」だそうだ。確かに長年通っているがめったにお目にかかれない光景だ。ただし好条件と作品の出来は必ずしも一致するとは限らない。俗に言う「撮らされて」しまうのだ。
慎重に撮らなければ.....と、考える余裕もなくシャッターを切る。
結局は「撮らされたぁ!」(笑)
information3.gif
diary009005.jpg
撮影日:2010年4月15日(木)
□撮影地:福島県中通り南部の桜(福島県棚倉町〜白河市)
□天  候:みぞれ後くもり
いよいよ今年の桜撮影がスタートした。自宅近郊の桜は咲き始めで見頃はもう少し先.........満開の桜を求めて南下した。それにしてもなんという天候だろう、4月も半ばというのにミゾレ混じりの雨にいささか閉口気味。午前9時すぎに「花園しだれ桜」に到着......満開だ。地域きっての有名桜だけに多くのカメラマンが訪れていた。暫し撮影の後「伊野地蔵の桜」「棚倉城跡」「蓮生寺」「常隆寺」と棚倉町の桜を巡った後、白河市「松雲寺の桜」へと向かった。今回は多くのポイントを巡ったものの、力量不足からシャッターを押せなかった桜も......修行が足りません(苦笑)
diary009004.jpg
information3.gif
撮影日:2010年4月20日(火)
□撮影地:福島県中通り中部の桜(福島市、三春町、郡山市)
□天  候:曇り時々晴れ
朝4時に家を出発、福島市「芳水の桜」へ向かう。この桜は十数年ぶりの撮影だ。満開とはいえず七分咲きの状態であったが日の出の時間帯を楽しんだ。その後、二本松市「合戦場のしだれ桜」「福田寺の糸桜」〜三春町「大桜」「七草木桜」と巡るが三分咲きの状態で撮影にならず、続いて訪れた三春町「光岩寺の桜」がなんとか撮影に耐えられる状況であった。やはり数日前の寒さで開花が遅れているようで、今週末にかけてが見頃かもしれない。
家路の途中に郡山市「山王桜」に立ち寄る。ようやく満開の桜を撮影することができた。
diary009003.jpg
information3.gif
撮影日:2010年4月29日(木)
□撮影地:沼ノ平の鏡桜(福島県喜多方市)
□天  候:曇り
今シーズン一番の目的であった「沼ノ平の鏡桜」へ。
この桜の人気と今日は祝日ということでかなりの混雑が予想されるので、早朝3時前に自宅を出発。4時30分すぎに現地に到着。すでに十数人のカメラマンの姿が.....やはり人気の高さがうかがえる。目的の桜はちょうど満開。
昨日の荒天とうって変わり今朝は穏やかな無風状態なので池への写り込みも楽しめる。曇天なので朝日が差し込むことはなかったが、安定した光でじっくりと撮影することができた。
まずは目的を達成できたことに満足。
diary009002.jpg
information3.gif
撮影日:2010年5月3日(月)
□撮影地:福島県田村市の桜
□天  候:晴れ
早朝、日の出前に見頃となった「小沢の桜」へ。昨年は4月18日に訪れている。今年は約2週間ほど遅れているためか、桜の脇にあるタバコ畑には育苗用のビニールが被せられトラクターのエンジン音とともに農作業をする姿が。
遅れ咲きの今年限りの好機とばかりにシャッターを切る。
この後「堂山王子神社のしだれ桜」「永泉寺の桜」「是哉寺(ぜさいじ)地蔵桜」を巡ったが、電線や人工物が多く悪戦苦闘。桜自体が素晴らしいだけに残念に思う。続いて訪れた「壁須のしだれ桜」「下山田の桜」はとうにピークを過ぎていて撮影ならず。いつものように午前で切り上げ帰宅する。
information3.gif
diary009001.jpg
1
/
2
/
3
BACK
4
5
6
7
8
9
NEXT
10